FAQ

FAQ
 
Q. 
DJの知識も全くないし、CLUBも全く行ったことがありません。
そんな私ですが、本当に半年でDJを行えるようになりますか?
A. 
当DJスクールを受講される生徒さんの80%以上の方がDJの知識もなく、CLUBもほとんど行ったことがない方々です。
音楽的な知識も要りませんし、機材も必要ありません。それでも100%すべての方がDJの基礎操作をマスターされています。
 
Q. 
僕は現在石川県に住んでいます。
現在の仕事が忙しく地元でDJを習いたいのですが東京校の実践的なレッスンをきちんと受けれますか? 
A. 
東京校の実践的なレッスンを石川県で実現しました。
入学後にいつでもご自分のご都合でレッスンを受けれるコースを用意しております。
石川県の主要CLUBはもちろん、東京でのDJ出演ができるようになっています。 
 
Q.  PCでのDJを希望しているのですが対応はしていますか?
A. 
もちろん大丈夫です。
当スクールではSeratoScratchLive、NativeInstrumentsTRAKTORのレッスンを取り入れております。
またCDJでもPCDJでも行っている基本操作は変わりません。
基本操作を習得した方であれば6時間(多少の個人差はあります。)でPCDJの操作を覚えることが出来ます。
 
Q.  DJソフトウェアの【Native Instruments TRAKTOR】と【Serato Scratch Live】との違いは何ですか? 
A. 
元々レコードを使ってDJをされていた方が好んで使われる傾向にあるのが【Serato Scratch Live】でHIPHOP、R&B、レゲーなどのロービートミュージックを使うDJやオールミックスのDJに人気のあるソフトウェアです。
一方の【Native Instruments TRAKTOR】 はクリエイターからDJに移行した 方HOUSE、テクノ、トランスなどのいわゆる4つ打のDJに人気のあるソフトウェアです。とは言 っても二つのソフトウェアともどのジャンルも対応しています。あとはトラクターにはAutoSync機能が搭載されていたり、革新的機能を搭載しDJという枠を超えたプレイをアシストしている点が特徴的です。
今までは【Serato Scratch特Live】の使用者が圧倒的に多かったのですが (2011年まで)昨今では【Native Instruments TRAKTOR】の使用者もどんどん増えています。
DJは飛躍的なスピー ドで且つ多角的に進化してますので今後どうなるのかは本当に分からないところです。
 
Q.  在学中にDJ を出来る場所が必すあるという のは本当なのでしょうか?
A. 
本当です。 当スクールは開校した時の理念に【全ての人にステージに立って欲しい】という理念を掲げている通り、カリキュラムの一つに組み込んでおります。
また現在も関係者一同一丸となって 多方面への輩出実績を伸ばし続けています。
 
Q.  DJが出来るまでに何時間くらいかかりますか?
A. 
もちろん個人差は若干ありますしレッスンの間隔が空いてしまう と変わって来てしまいますが、当スクールではDJの基礎を覚えるのにかかる時間を【48時間】として授業を行っております。
また基礎を覚えたら卒業認定をもらえ、 卒業後はレッスン施料で受けれるサービスを用意しております。
 
Q.  スクール入学後に機材を購入したく なった ら安く購入出来たりしますか?
A. 
当スクールは提携ブランド、提携楽器店で機材を生徒さんが安く買えるようになっております。どうぞご利用下さい。
 
Q.  卒業生の輩出実績を教えて下さい。
A. 
当DJスクールは、開校より生徒を様々な場所に輩出して行くことにもっとも力を入れて取り組んで来ました。その関係者の尽力の結果、東京CLUBシーンはもちろん有力PARTY会場、そして世界的なブランド会場、ホテルにも輩出実績を残して行ってます。また関係者はこれまでDJが足を踏み入れることが 来なかった会場に生徒を輩出して行くことに努めています。それはDJのイメージを変えたい!という心からの想いによるものです。卒業生が多方面で活躍をし、そして新たな卒業生を招き入れるこのシステムがしっかりとした基盤となって今日の発展へと繋がっています。
 
[会場名]
新木馬ageha、渋谷WOMB、渋谷SOUND MUSEUM VISION、代官山AIR、渋谷asia、渋谷Club ELF、渋谷AMATE-RAXI、渋谷LOUNGE NEO、渋谷ATOM、渋谷Club Camelot、渋谷AXXCIS、新宿AXXCIS,、麻布十番WAREHOUSE、麻布十番DIXX、六本木ColoR、六本木Vanity、六本木LE G,A、銀座DIANA、銀座砂漠の薔薇、六本木Callery、六本木FERIA TOKYO
[Hihne]
BVLGARI IL CAFE、Mercedes-Benz Connection
[ホテル]
Ritz-Carlton Hotel Tokyo、Shangri-la Hotel Tokyo
そして現在もっとも代表/神山清豪がその全てをかけて広げているのが海外への輩出です。
2013年2月ついに初の海外への輩出実琉卒業生2名をシンガポールでDJ出演させました。
 
今後のビジョンとして代表神山清豪のプロモーターがいるアメリカ【LAロサンゼルス】、そして世界のダンスミュージックの中心地スペイン【IBIZA・イビサ】へと向けられています。